シャテンフェスタスペシャル〜アイドル見本市〜@晴海

11時にいつもの方々と東京駅丸の内口にて待ち合わせ。
そっからバスに揺られて晴海埠頭に到着したのが12時前。
会場にはまだ全然人が集まってなかったので1階の食堂?にて昼飯。
昼食後、ちょうど開場時間が近かったので入場列に並ぶ。
並び始めると同時にみんなももTにチェンジw
ダッシュマンがいたので開場押すだろうなぁと思っていたら、案の定10分押しほどで開場。
受付で半券切って11枚綴り(1マソ)の撮影会参加券を購入。買ったけど結局うち4枚を使わないだろうということで身内に放出。
入場してみると狭くてワサワサしてる感じかと思いきやホールとロビーをうまい感じに分けており動きやすかった。
まずはメインステージの前に並んでた後方のイスに荷物を置いて待機。

しばらくしてオープニング、そしてBabyBのステージ。
サインラリーなんてやってるもんだから客はブースに向かっちゃって全然聞いてないw
ありゃ踊ってる方もやる気なくなるんでないかい?現に踊り間違えてたし。

出番が終わると今度はメインステージと同時進行で撮影会がスタート。
・撮影会1回目 加藤沙耶香Erina
まともな撮影環境じゃないだろうなぁと思っていたけど案の定。
撮影場所はロビー窓際、自然光だけど曇りだし逆光で顔が陰で暗い。
かろうじて壁と連なっていたので撮影位置を映るとまともになる感じ。
自分はストロボ付けてたんでそのまま撮影しようとしたら反応がない!
あれこれいじくって原因調べたらバッテリーグリップがオンになってなかったとかいう凡ミスorz
さらに2ショットって苦手。理由はAF使ってるとピントが合わせずらいから。
撮影は二人ともべったりな感じでアッと言う間に終了。
・撮影会2回目 加藤沙耶香手塚りえ
今度は完全窓際。
今回はストロボを直接当ててみたりバウンスさせてみたり試行錯誤。
目線貰ってるのにまともな写真が少ないとかorz
・撮影会3回目 加藤沙耶香小田あさ美
これまた完全窓際。
あさ美ちゃんだいぶ砕けた感じになってきたなぁ、これも師匠のおかげ?w
今回一番ちゃんと撮れた枚数多いかも。
・撮影会4回目 手塚りえ小田あさ美
1回目と同じ撮影場所。
なんか違和感があった気がしないでもないんですが気のせいですかね?w
さらにソロで撮影アリ。さゃちゃんの時なかったよorz
途中でココロコロンのステージが聞こえてきて気が気で鳴らずw
終了とともに速攻で移動。
・撮影会5回目 Erina手塚りえ
2回目と同じ撮影場所。
メインステージから漏れてくる音に気を取られる人多数w
・撮影会6回目 Erina小田あさ美
1回目と同じ撮影場所。
スタッフ公認で鈴木マネ撮影会降臨。
最初は二人の真ん中に入るもののどうしても恥ずかしいらしく顔を真っ赤にして逃げる鈴マネさん。
みんなでなんとか説得して二人そっちのけ状態でソロ撮影会開始。
自分は撮ったタイミングが悪かったらしく目線もらってないorz
それにしてもソロになったら結構乗り気だったようにも見えましたがw

撮影会の合間はステージ見たり物販行ったりアイレボ収録もあったので退屈はせず。
アイレボ公録はそんな記憶に残ってないけど、Erinaりえちゃん司会にさゃあさ美組が乱入したり、あさ美ちゃんがカメラ持ったり毎度楽しめます。
ココロコロンがゲストのときは長野出身ということで、週末都民な方が司会のErinaりえちゃん組に名前を出されないかドキドキされてましたw
その後、ガ○さんが前に行ったので一緒に付いていってココロコロンウォッチ。
んー、アナザーえりなcがHPのイメージと結構違かった。実物の方が太(ry、HPの写真が昔のなんじゃないかという結論にガ○さんと話して達して後方に下がる。
ももみんブースにあったダーツゲームは1回ワンコインで計三回投げた。と言っても自分で投げたのは一回だけ。もう二回はさゃちゃんと鈴マネさん。賞品は百点以上でチェキ、50点以上で気配りカード、参加賞として缶バッチ。さゃちゃんは自分で上手と言いつつもダメダメで代わりにおわび状を貰う。鈴マネさんは投げ慣れてるといった感じでなんなく気配りカードゲット。
それにしても某お○ぢさんは顔に見合わず(失礼m(_ _)m、面白すぎw、あのやり投げ風にジャンプして投げてる姿は鮮明に脳裏に焼き付いてますw
しばらくステージを見ていると撮影会終了までそんなに時間がないことに気付き会場内をウロウロ。
NっPさんと撮影会参加券1枚余ってるんですよねぇなんて言いながら一緒にうろつきながら紗綾組の回人スゲーなんて言ってたら、ね(ryさんがなぜか紗綾の撮影会にいたw
続いてシャテンステージを横目で見つつテラスを覗いてみると制服姿のモデルさん。そのときNっPさんの制服萌えるわ〜という発言により撮影会開始から5分ぐらい経ってたけど突入決定。
テラスだったので撮影環境的には一番まとも。モデルの田中舞cは萌え系でなかなかヨカタ。
撮影会が終わってステージを通り過ぎようとしたら応援隊長より正座してシャテンステージを見ろとのご命令が。
ご命令通り正座で着席。おかげでステージが終わる頃には足がしびれてました(ノ∀`)
野水伊織ライブ
シャテンステージの途中にふと後ろを見たら白衣姿の野水隊の方々。のべ十数人ほど怪しすぎるw
ライブのときはちょっと大人しめだったけど基本野水隊の方々に追随。
おかげさまで数年ぶりに回り体験をし、たぶんこの日の中で一番動きましたw
いちご姫ライブ
華麗にスルーw
ロビーに出てたらちょうど紗綾・ももみんで取材を受けていたのでウォッチング。紗綾ってはじめて間近で見たけど雑誌とかで見るより顔がなんか細い印象。さらにちっちゃい。けど顔は完成されている感じ。
MUH〜ライブ
あきえちゃんフリ間違えすぎ。
桜(もも)mint’sライブ
ももみんスタッフより前に行って盛り上げてくださいと指示がったの出椅子より前に陣取る。
曲はラブハピ→stars→花ハニ。
ラブハピが始まったときはみんな着席状態。なんか欲求不満が溜まりそうなんて隣にいた万桜ちゃんが欠席で伸び伸びとしている橙色の方と話してたら、曲中にりえちゃんより口パクで「立って」の指示。え?立っていいの?なんて思ってたらstarsの曲前にメンバーからお客さんみんな立ってとの煽りがあったので起立。
starsはカッコイイ曲なんだけど自分的にPPPHは入れずらいなぁって思う。
花ハニの花吹雪はワンマンを経験してよりすごくなってる気がする。クラッカー渡されたのでそれも鳴らしたし。ま、楽しければいいけどw
曲の合間のMCでは先日の日本VSブラジル戦の話。ブログでメールのやりとりしてたとかは知っていたけど、その時あさ美ちゃんからさゃちゃんに送ったメールの内容が「アナタハロナウジーョデスカ?」だったことには爆笑。さゃちゃんは普通に違いますと返したそうなw

エンディングは出演アイドルが全員ステージに上がる総勢70人OVER。これまた壮観。
最後のハイタッチには参加できずorz
会場の片づけが始まると同時にももみんファンにより花吹雪お片づけ会開始。
てっきり花吹雪リサイクルのために集めているかと思って途中で止めるのかと思ってたけど最後の花吹雪一枚まで回収。
途中自分のお片づけのために抜けました申し訳。

会場内で着替え終わって出てきたメンバーを見送ったりして会場を出る。
パスを待っていると続々と出演したアイドルが出てくる中、ヘッドライトを光らせながら出てくる車が一台。
ん?さらに誰かがハコノリしてる!?ってももみんでした(ノ∀`)、しかも道路逆走って危険すぎですからw

こうや祭としてアキバのメイステに数十人ほどで移動。
ま、予約もしてないのにそんな人数で入ろうなんて無理だ罠。
これからは電話予約必須ですよw
談笑しつつ閉店時間までいて撤収。

今回の心残りは朝倉みかんcを撮らなかったことですwww